チャレンジ!

 

 

熊本地方今日の気温19度、日本列島緊急時事態なのですが、

 

周囲は申し訳ないくらい平和で、庭仕事したら汗がたらたらでしたが

 

気持ちの良い日曜日です。 

 

猫の額ほどの庭ですが、今シーズンは暖かいせいか早くから草が、、、。

 

家の裏の愛犬の散歩コースも麦の緑が美しく、早い春を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、11月から約3か月間、2泊3日の入院を繰り返しながら、重度喘息の

 

治療をしたことはお話いたしましたが。

 

今もまだ、完治したとは言えず、少し憂鬱な気分でおります。

 

途中余りのハードさと長引く喘息(肺炎を併発)に、根を上げて周囲にも

 

多大な迷惑をかけましたが なんとか今日に至っております。

 

喘息との付き合いは長く、下の子供を出産した後すぐの発症でしたので

 

約30年ほどになります。割と上手に付き合ってきたつもりでしたが。

 

今後のことを考え、いつ来るかわからない有り難くないお客様におびえる

 

のも、少々懲りておりましたので、喘息の治療があると聞いた時には

 

即決しました。勿論Webで色々調べて。

 

喘息はアレルギー反応なので、いわば自然のもの。体の自然な反応な

 

ので、それをもとから根絶することはできないかもしれませんが

 

生きている時代に治療法が見つかったということは、ラッキーなことだと

 

考えました。

 

元々チャレンジ体質なので、「やらないという選択肢はなかった。」です

 

ね~(どこかで聞いたセリフ(笑))。

 

高校の後輩、恵俊彰さんのラジオの番組でも言ってますね。

 

「人生はチャレンジで満ちていると」

 

今回チャレンジして思ったことは、やはり「身体は自分の思いを裏切って

 

いるな!」ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

自分の体であっても、予測や思いは当たっていないということがわかりま

 

した。「自分ではどうしようもないことが起こるんだ」。こんな当たり前

 

なことが普段元気だと実感できないんですよね~。

 

自分で何でもコントロールできていないことを知ると、なんだかゆるゆる

 

な気にもなれます。「仕方がないじゃな~い。」みたいなあ。

 

人間も自然の一部、自然を変えるということは なかなかに大変なことだ

 

と実感しました。

 

今回、痛い思いもしましたが、チャレンジで分かったことも多かったの

 

もちょっとした収穫でした。