New ヴォーグ社

天神校 はじめてさんのリメイク講座 開講

大倉美和オリジナル教室

開講いたしました!

❤毎月第2金・一日教室

※※※※※※※※※※

❤2017年❤セミナー

イベントスケジュール
トールペイント

東京・銀座ソレイユ

日時:11月24日

 ☆「おやすみ」

   ベビー&子猫

三鷹・ジュリアン

日時

 

お知らせ!!!!!

ブティック社刊
ペイントフレンドvol31
7月10日全国発売

**********

ペイントフレンドvol30

❤バラに魅せられて

❤端午の節句を描きましょう

ペイントフレンドvol29

発売!!!

❤ひなまつり

❤花のワルツ

**********

●洋裁教室

新規生徒さん募集
始まりまた!!!
〇山鹿市ひだまり講座
〇泉が丘市民センター

○熊本カルチャー
○荒尾サンカクヤ

 

 ●トールペイント教室
〇スタジオMIWA
〇三里木センター

〇トーカイ光の森。随時
〇熊本カルチャー

**********

大倉美和

**********

**********

**********

 

トールペイント&洋裁講師塾

 

   

 スタジオMIWAです!

スタジオMIWAのHPへ立ち寄ってくださり

ありがとうございます❤

 

トールペイントと洋裁 同時期に講師活動を始め
培った経験をもとに、貴女の暮らしに

癒しとうるおいを もたらす物創りの
お手伝いが出来れば
良いなあ・・・と。
思っております。

 

 

 

❤・現在募集中の講座・❤

※熊本

❤トールペイント

 

トーカイ光の森…はじめてのシルクスクリーン

         予定8月17日13:30~15:30

 

はじめてさんの洋裁・・・・・開講しました!!!!

 

手とり足とりやさしくレッスン!!!

 

洋裁体験レッスン

●場所・・・熊本カルチャー

●日時・・・第1・3火曜日13:30~15:30

 

※東京・その他

①銀座ソレイユ  トール・デ・カフェ


場所:銀座ソレイユ

詳しくは銀座ソレイユさんのHPで

http://www.ginza-soleil.com/

 

終了しました。

 

上・「ベビーピンクな子猫」

下・バラの八角ミラー

 

場所・銀座ソレイユ

時間:7月25日・午前&午後

 

❤内容

子猫の描き方

バラの描き方

 

終了しました。

 

※スタジオMIWA 全教室

❤ 初心者さんからの 洋裁

 熊本カルチャー教室・・・・第1・3 火曜日 13:30~15:30

山鹿市ひだまり自主教室…… 第1・3 水曜日 10:00~12:00
ひだまり自主教室……・・・ 第 1・3  水曜日   13:00~15:00
 泉が丘教室・・・・・・・・ 第 1・3  金曜日 10:00~12:00

 荒尾サンカクヤ教室・・・・第1・3 土曜日 13:30~15:30


❤ トールペイント
 自宅教室               ……・・・ 第1・3   木曜日     10:30~12:30

 熊本カルチャークラス…・・・ 第1・3  火曜日     10:30~12:00

 荒尾サンカクヤ教室・・・・・・ 第1・3  土曜日   10:30~12:30

 三里木センター教室…  ・・・  第2         木曜日   10:00~12:00

トーカイ光の森教室・・・・・  第 4         木曜日   13:30~15:00             

 

❤ MIWAのブログ ❤

2017年

9月

12日

スタジオMIWAの手創り徒然・いったい何が得意?

最近はめっきり朝夕涼しくなってきましたね~。読書の秋。食欲の秋。

 

芸術の秋。いろいろと楽しみな秋です。

 

私事で言いますと

 

、10月にはsallsaハロウィーンパティ―、11月にはZENの発表会。

 

楽しみが一杯です。

 

 


さてさて、今回はスタジオMIWAで トールペイントや洋裁をなぜ私が

 

するようになったのかというお話をちょこっと。

 

どっちが得意?どっちが本気なの???とよく聞かれます。

 

(そう思ってはいても聞けない方のために、、、。)

 

 

 

続きを読む

2017年

8月

15日

スタジオMIWAの手創り徒然、夢うつつ

 

洋裁・ペイント講師のMIWAです。

 

 

九州熊本は、いまだにグズグズのお天気。

 

朝晩は過ごしやすくなったもの、まったくすっきりいたしません。

 

そして、

 

世間はお盆の真っただ中。今年はお盆休みが長い気がしますが、

 

そう思うのは私だけ?

 

どこへ行っても人が多く。地方は帰省客でにぎわっています。

 

巣立った子供たちは、お盆の時期を外して帰省する我が家は、

 

いたって静かな生活。

 

 

静かとはいえ、仕事をするには通常の環境ではなく結局何もせず、じまい。

 

実際、思考も何もかも停止したしたくなるほどの暑さもあり、、、、。

 

アッと気が付くと、何もできていない自分に気が付く。

 

でも、そのおかげで、いろいろと考えることが出来ました。

 

 

 

常々やりたいことが、山積みであるがゆえに、考えようとしていなかった

 

ことととか、

 

やりたいことの優先順位を考えることとか。

 

行動の原動力となる夢についてとか,,,,etc。

 

 

 

友人曰く

 

「人は持ったと思った!掴んだと思った瞬間から、全て手からすり抜けて

 

いく、代って何も無いのだ。」確かに。

 

その繰り返しなんだと思う。ならば、思いはどうだろうか???

 

目標なり夢に向かっていた、瞬間瞬間の自分の思いは永遠なのでは。

 

 

10, Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。ゆえに、もやいを解き放て。安全な港から船を出せ。貿易風を帆にとらえよ。探検せよ。夢を見よ。発見せよ。

◆マーク・トウェイン

 

 

好きだな~この言葉。

 

 

というわけで、やっとやっと、今日は服を仕上げました。2着も!!!

 

 

ダスティーローズの変わり織りのワンピース。

 

おくみ部分を背中に回しリボン結びするワンピース。


生地に一目ぼれ、アラブの魔法のランプの模様。

 

銀糸や金糸の糸で織った絹です。

 

 

 

 

続きを読む

2017年

7月

03日

洋裁・ペイント講師のMIWAです。近頃おもう事

 

 

昨年熊本震災を経験し、「人生 何が起こるか判らない。」


ということは昨年、熊本県民なら皆思ったことだと思います。

 

そして、

 

最近思うことは、自分の身にも全く予想もつかないことが、

 

起こってしまうものだということです。

 

あっ、いえいえ、悪い事ではなく むしろ喜ばしい事だったので、

 

ほんとに???っという感じです。

 

 



それは、私について私が思ってもみなかった自分に出会ってしまった

 

というか、出会えた。というか

 

人ってわからないなあ~という思いです。


それは年齢には関係なく、

 

「人は幾つになっても変われるんだ!」という

 

ありきたりのフレーズを、しっかり肌身で感じてしまったのです。

続きを読む

2017年

6月

24日

トールペイント新アート形態

 

皆様梅雨のこの季節いかがお過ごしでしょうか?

 

九州熊本は最近ようやくと 梅雨に入りました。

 

 

 

さてさて、トールペインティングの専門誌  

 

ブティック社刊・ペイントフレンドが  7月10日発売されます。

 

全国書店にて発売です。

 

ブティック社さんと言えば、手芸の様々な雑誌でおなじみです。

 

その中のぺイント部門の本が 、ペイントフレンドになります。

 

 

続きを読む

2017年

5月

28日

スタジオMIWAの手創り徒然

 

 

 

こんにちは!

 

洋裁・トールペイント講師塾のMIWAです。

最近の熊本地方は、連日お天気ですがすがしい5月末です。

 

お家のことも片付きますし。時間があればお出かけもBESTなすてきな


シーズンですね~。

 

 

スタジオMIWAでは、

 

月末は教室関係のお仕事も少なめのため、お家での時間が多かったのです

 

が、雑事や、残務整理、庭の片づけ、ETCのため、あっという間に過ぎ

 

てゆきました。

 

 

 

そん中でも もちろん

 

 

製作はし続けているのですが、今日は洋裁の作品を2点 

 

 

ご紹介させてください。

 

続きを読む