熊本地震

熊本地方を震源地とする熊本地震が 始めおこったのは4月14日午後9時26分、マグニチュードM6,5.今までで一番強い地震で、いろんなものが落ちて痛手を被り、「大変だったね~」とみんなで話していました。そして、片付けが終わってほっとしたつかの間の、
16日の1時25分、本心のM7,3本震が熊本地方を襲いました。


 一度目で打撃を受けていた建物や建造物も 二回の地震で大打撃となりました。50人近くの方がお亡くなりになって、何千という人がけがをしました。

一般の家屋を始めマンションなども全壊半壊となりひびが入り、何万という人たちが 避難所での不安な生活を余儀なくされ今もそれは続いています。

熊本を象徴する観光の名所である熊本城、俵山トンネル、阿蘇神社、阿蘇の赤橋が崩落し 阿蘇57号線も見るも無残な形で崩れて通行止めとなり、等々、残念すぎて言葉にするのもつらいです。

 

個人的には本震以来 バタバタで良く覚えていないくらいの大変さでしたが。少しづつライフラインも開通して、余震が絶え間なく続きはしますが、ペイントの筆を握る余裕も少しできてほっとしております。