私と絵について。

 

 

梅雨のこの季節。じめじめむしむし、マイナスのイメージがありますが。

 

絵を描き、物創りも大好きな私にとっては

 

梅雨はプラスの季節かもしれません。

 

 


春はウキウキどこかへお出かけしたくなりますし、

 

夏は暑くてじっとしていられません。冬も寒くて手がかじかむし~。


でも、この季節は嫌がおうにも、家の中にいなくてはならなくて、

 

インドアで自分の好きなことをするには 最適と言えますね~。

そんなわけで梅雨もルンルンで絵描き生活中の私なのですが、、、。

 

 

 

 

近頃、心境の変化がありまして、というのも自分自身の絵描きの中身が

 

また広がったたということなのですが。

 

 

 

私自身に取りましては、別に広がったわけではなく、自分自身の中の絵画

 

に対する気持ちを掘り起し、「ちょっと寝ていた子を起こした。」

 

ということなのですが(笑)

 

 

 

 

今までは家庭の主婦業を主流としながら。 

 

生活雑貨へ絵付けするトールペイントを中心に 

 

絵描き生活を送ってきました。

 

それに加え、私の場合、洋裁も教えてきましたので、、、。

 

周囲の人には「なんでもやる!」と思われていたり、

 

「いったい何が得意なのか?」と言われたりもしました。

 

けれど、私の中ではその時々に起きている子が違うだけで、

 

私の中にお絵かきや物つくりというHOUSEが建っていて

 

その中に

 

寝た子がたくさん居るという、お話しなんです。

 

 



もちろん主婦としての今までは、家事、育児がまず1番で、

 

後はとても大切なものではあっても1番ではないという認識でした

 

けれど

 

月日は流れ、子供も成長し、大人として独立した今は、

自分の中のHOUSEの寝た子を全部起こし、

 

にぎにぎしく楽しく人生をおくっていけたらなあ~っと考えております。

 

 


 

 

 

 

 

 

私と絵についての関係は?

私にとって絵とは?

と言いますと、もう言っちゃいましたが

 

 

 

私の中のHOUSE=核ですかね~。

 

 

 

 

私にとっての絵を描くことは 私が生まれた時から私の中にあって

 

その子は私が物心ついたときから

 

私の中にあった感じです。

 

 

 

 


どうして絵を描くようになったかは、私自身もわからなくって

 

そのようだから私だし、そうでなければ私ではない

不思議な感覚です。

 

なので、絵を描くことは私にとっては

 

息をするのと同じくらい自然なことなのです。

 

 

 

 

 

 

思春期に自分の将来を考えた時、

 

絵でどうこうしようと考える前に

 

多分自分は一生絵を描いて生きていくであろうと

 

確信していました。

 

 

 

もちろん、そのための勉強はとてもしたかったのですが

 

何分、日本列島の端っこで生まれてしまった事や家庭の事情で

 

東京の美術大学への進学をあきらめた時も、

 

 絵は盲目にならない限りは

 

どこでも、どこまでも描けると、信じてその気持ちだけは

 

揺らがずに今日まで来ました。

 

 

 

 

今でもそう思っております。

 

絵画を通して有名になったり、仕事が押し寄せたりしなくても

 

私の中のHOUSEがしっかりしている限り

 

絵は描けると思っています。

 

 

 

今思えば、トールペイントとや洋裁との出会いも、きっとそんな

 

思い(私の中のHOUSE)が引き寄せた縁で、

 

トールも 洋裁も、今ではしっかり大切な子どもとして

 

私の中のHOUSEで育っております。