スタジオMIWAの手創り徒然、夢うつつ

 

洋裁・ペイント講師のMIWAです。

 

 

九州熊本は、いまだにグズグズのお天気。

 

朝晩は過ごしやすくなったもの、まったくすっきりいたしません。

 

そして、

 

世間はお盆の真っただ中。今年はお盆休みが長い気がしますが、

 

そう思うのは私だけ?

 

どこへ行っても人が多く。地方は帰省客でにぎわっています。

 

巣立った子供たちは、お盆の時期を外して帰省する我が家は、

 

いたって静かな生活。

 

 

静かとはいえ、仕事をするには通常の環境ではなく結局何もせず、じまい。

 

実際、思考も何もかも停止したしたくなるほどの暑さもあり、、、、。

 

アッと気が付くと、何もできていない自分に気が付く。

 

でも、そのおかげで、いろいろと考えることが出来ました。

 

 

 

常々やりたいことが、山積みであるがゆえに、考えようとしていなかった

 

ことととか、

 

やりたいことの優先順位を考えることとか。

 

行動の原動力となる夢についてとか,,,,etc。

 

 

 

友人曰く

 

「人は持ったと思った!掴んだと思った瞬間から、全て手からすり抜けて

 

いく、代って何も無いのだ。」確かに。

 

その繰り返しなんだと思う。ならば、思いはどうだろうか???

 

目標なり夢に向かっていた、瞬間瞬間の自分の思いは永遠なのでは。

 

 

10, Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。ゆえに、もやいを解き放て。安全な港から船を出せ。貿易風を帆にとらえよ。探検せよ。夢を見よ。発見せよ。

◆マーク・トウェイン

 

 

好きだな~この言葉。

 

 

というわけで、やっとやっと、今日は服を仕上げました。2着も!!!

 

 

ダスティーローズの変わり織りのワンピース。

 

おくみ部分を背中に回しリボン結びするワンピース。


生地に一目ぼれ、アラブの魔法のランプの模様。

 

銀糸や金糸の糸で織った絹です。

 

 

 

 

 

 

2着目は  

 

紺色の、絽(夏の着物)で創ったプルオーバー。

 

見るからに涼しげで、着安さを追求。

 

 

 

❤ 初心者さんからの 洋裁

 熊本カルチャー教室・・・・第1・3 火曜日 13:30~15:30
山鹿市ひだまり自主教室…… 第1・3 水曜日 10:00~12:00

   ひだまり自主教室第  第1・3  水曜日   13:00~15:00
 泉が丘教室・・・・・・・・ 第 1・3  金曜日 10:00~12:00

 荒尾サンカクヤ教室・・・・第1・3 土曜日 13:30~15:30