洋裁・ペイント講師のMIWAです。近頃おもう事

 

 

昨年熊本震災を経験し、「人生 何が起こるか判らない。」


ということは昨年、熊本県民なら皆思ったことだと思います。

 

そして、

 

最近思うことは、自分の身にも全く予想もつかないことが、

 

起こってしまうものだということです。

 

あっ、いえいえ、悪い事ではなく むしろ喜ばしい事だったので、

 

ほんとに???っという感じです。

 

 



それは、私について私が思ってもみなかった自分に出会ってしまった

 

というか、出会えた。というか

 

人ってわからないなあ~という思いです。


それは年齢には関係なく、

 

「人は幾つになっても変われるんだ!」という

 

ありきたりのフレーズを、しっかり肌身で感じてしまったのです。

 

 

村上春樹さんの、この本をつい、手に取ってしまった自分と、

 

今の自分がつながって、それも。ひぇ~~~と言うくらいの、不思議を感

 

じるのですが。多分それは偶然でしょう(笑)

 

ともかく、畏れ多くも、村上春樹さんのこの本の題名を、

 

私に置き換えると、「踊ることについて 語るときに 私の踊ること」

 

となるのかな?


私については畏れ多くも、語ることはあまりないのですが、


この本は

 

ミックジャガーが、若いころ「45になってサティスファクションをまだ唄

 

っているくらいなら死んだ方がましだ」と豪語して、


実際には60を過ぎた今でも歌居続けている。のを笑えないとか、

 

 

 

人間の体というものは、きわめて実務的なシステムのもので、

 

「このくらい運動するものだよ。」と言葉で言っても簡単には

 

いうことを聞いてくれない。

 

時間をかけて、断続的に苦痛を与えることによって、身体は初めてそのメ

 

ッセージを認識し理解する。

 

 

 

などなど、去年暮れ、一大決心をして熊本一大手の

 

ダンススクールの門を叩き


体を動かし始めたころは、

 

体調が悪くてしようがなかったのが

 

何と最近はそれが当たり前になってきた。

 

という実際の自分の体験があったので

 

この本を読んで、ホントに共感しました。これも畏れ多いけれど(笑)

 

 

 

良い仕事をしている人と、運動との関係も読み進めると、

 

興味深く、少しでも見らえる部分は見習いたいなあ~

と感じました。

 

 

今までダンスで使ってきた靴。

 

一番前の右側が23年前に初めて習ったダンスジャズダンスで使ってきた

 

靴。

 

で、後ろの右側が現在使用の靴たち。

 



もちろん、靴の数だけすばらしい先生たちとの出会いがありました。

 

 

それから、エアロビクス、社交ダンス、サルサをへて、

 

アルゼンチンタンゴ

 

かなりな 紆余曲折。を経て

 

 

現在はヒップホップ、ポップ、ジャズ,ロック、

 

幼児の頃からダンスは大好きでしたが、

 

年ねん、過激度を増してる~~~う。

ひぇ~~~!!!

 

 

 

それでも、人は好きなことはやめれれないんだな~と、、、。

 

けれど村上さん言っていたが、いつか敗北する時が来る

と、

そうなったときどうするか???

 

私はまだそこまでは正直考えていません。

 

今はまだ、自分の体に指令を出し続けるように努力しなければならない

 

遅まきながら学んだばかりです。

さあ、今からどう転ぶのか、いろんな思いもよらない変化が

訪れる。多分、、、、。

でも、いつも、笑顔でいたいな。