スタジオMIWAの手創り徒然

 

 

 

こんにちは!

 

洋裁・トールペイント講師塾のMIWAです。

最近の熊本地方は、連日お天気ですがすがしい5月末です。

 

お家のことも片付きますし。時間があればお出かけもBESTなすてきな


シーズンですね~。

 

 

スタジオMIWAでは、

 

月末は教室関係のお仕事も少なめのため、お家での時間が多かったのです

 

が、雑事や、残務整理、庭の片づけ、ETCのため、あっという間に過ぎ

 

てゆきました。

 

 

 

そん中でも もちろん

 

 

製作はし続けているのですが、今日は洋裁の作品を2点 

 

 

ご紹介させてください。

 

 

 

私が得意げに自撮りしております。このブラウス。

 

もう誰にもらったかも、忘れましたが、、、。もらい物。

 

大体 私は童顔の上、首に自信がないので、シャツは着ません。

 

買ったこともないのです。

 

でも胸元のビジューが素敵だったので。

 

ダンスシーンで使える、パーティーウェアへ変身させようと考えました。

 

リフォーム前の写真をアップしますね!

 

 

 

 

 

基のブラウスは、ホントにシャツ!

 

丈も長く、幅も広かったので、まず

 

 

 

 

丈カット。ついでに襟カット。

 

幅も入れ込む(この時、袖下はすっきりと察せました。)

 

袖つけの位置を上げ、袖を外す。

 

④今旬のオープンショールだーにするために、袖を改良。

(ここから下はちょっと経験が必要(笑)何気に自慢)

肩幅を狭くし、袖を付けゴムを通す。

 

 

 

これで、終わりではなく試着してみて、袖が下がっていたので、持ち上げ

 

て完成!!!

 

 

 

ほぼ、思ったとおりの今旬のショールだー見せのブラウスの出来上がり❤

 

土曜日のイベントに着ていきましたあ!

 

 

製作時間ほぼ4時間。


 

私の洋裁のエネルギーは「これを あそこに着ていくぞ~!」

 

というもの、生徒さん方にも、着た時の自分を創造してみて^~~!

 

と励ましています。

 

 

 

 

 

そして、お次は

 

絵羽織で創ったジャケット

 

 

この絵羽織は

 

 

着物の古物屋さんで購入したもので

 

絵柄が日本の自然を美しく描いたもので

 

 

即  購入したものです。

 

 

 

 

 

これはほとんど、形を生かし、袖と裾をカットしただけの物。

 

着物のリーフォームホントに楽しい!

 

描くことの楽しみの造形の楽しみも、

 

日々の何気ない生活にちょっとした「冒険」というスパイスを投入してく

 

れる。チャレンジしてみませんかあ~~~。