はな阿蘇美・ローズガーデン&❤

 

今日も熊本地方は晴れ!気持ちの良い日でした。

 

 

 

そして、やっと今日は かねてよりスタジオMIWAの雑貨を取り扱って

 

いただいている 阿蘇内牧のはな阿蘇美さんへ行くことが出来ました。

 

ミルクロードも車は順調に流れ、スムースに到着できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲートを入って直進すると、お土産のコーナー。熊本県産の物品、お菓

 

子、嗜好品、果物などはもちろん、くまもんの雑貨そして、薔薇に関する

 

雑貨が手ごろなお値段で、沢山取り揃えられています。

 

                              女性向きのお洒落な小物雑貨が、

 

はな阿蘇美さんの雑貨の特徴だと思いますよ~。

 

 

 

 

そして、このシーズンには絶対と言ってよいほど、

 

素敵な気持ちにしてくれる、ローズガーデンへ!

 

 

入園料金は以前と変わらず\300.

 

 

 

 

 

ドームになっているガーデンの前では、

 

 

   沢山のバラの苗を売っていました。

 

ここの苗はとてもげんきだな~!と思い

 

私もバラを鑑賞してから1つ買いました。

 

 

 

 

バラのアーチをくぐるとそこはバラ一面の世界

 

言葉では表現できないような美しいバラの饗宴が見られました。

 

 

ガーデンはドームになっておりますので、

 

日差しも少しさえぎられますし 

 

何と言ってもむせ返るような

 

バラの香りがドーム一杯に充満しています。

 

庭のしつらえも工夫があり、ベンチで心行くまでバラの香りを堪能し

 

写真を撮り、時間を忘れて楽しみました。

 

久々の訪問でしたが、素晴らしかったです。

 

 

 

主にお二人で庭の管理をなさっていらっしゃるそうで、管理者の方による

 

と「今日が満開」との事!ほんとにラッキーでした。

 

今週くらいまでは満開です!

 

 

バラ好きの方にはお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頭くらいのバラがたくさんありました。

 

 

紫のバラや、プリンセスみちこは印象深いです。

 

 

 

ローズガーデンで、良い香りに包まれた後、

 

かねてより行きたかった阿蘇神社と

 

旧洋裁学校後のトミーズ・アンティークへ。

 

 

 

 

実は震災以来、阿蘇神社へは行ってなかったので、

 

映像で見た、こわれた参門のあの悲しい映像が心に焼き付いていて

 

少し心配でした。

 

 

実際に目のあたりにすると、建築中の参門は鉄骨やおおいに隠れて、

 

物々しくはありましたが、着実に修復工事が行われている様子に、

 

前に向かっているのを感じましたし

 

多くの人が参拝に来られていてにぎやかで

 

やはり阿蘇神社は熊本の顔なんだと実感しました。

 

 

 

そして、参門前の水路や大イチョウなどの阿蘇神社らしさは 

 

失われてはいなかったのでほっとしました。

 

 

 

 

 

大好きな熊本の誇りともいえる阿蘇神社の今後の修復を心から待ちたいと

 

思いました。

 

その後、トミーズ・アンティークさんで

 

大好物のアンティーク家具を見たり、トミーさんとお話をしたり

 

楽しいひと時を過ごし、

 

充実しかなり、満たされた気持ちで帰途につきました。