弾丸トリップ in 佐賀!

 

今日はお天気も良く、最高のドライブ日和。

 

かねてより決めていた、佐賀へのプチ旅行を決行しました。

 

それがなんとまあ、弾丸!

 

朝9時半に家を出発。帰ったのが午後5時。往復の所要時間約5時間

 

佐賀空港が思ったより、遠くて、運転時間はざっと6時間、、、。ふう

 

けれど、ホントに充実していて好奇心と探究心を満足させてくれました。

 

立ち寄った所は、佐賀国際空港。佐賀県庁。徴古館。佐賀県立美術館。

 

 

まず滑り出しは順調でした。

 

かねてより、なれているからと荒尾経由の有明湾岸道路を走りまして、

 

 

一路、佐賀国際空港を目指します。佐賀は、車で行っても駐車料金がかか

 

らないとか、、、、。ちょっと佐賀市内から離れていて、まるで、異国の

 

空港のよう。

 

 

そこから、佐賀県庁へ!

 

 

佐賀県庁は佐賀市内の中心に位置し、お堀に囲まれた素敵な所。

 

そして、

 

 

生徒さんに前もってお聞きしていた、お勧めレストラン「しの」

 

は県庁13階の展望所にあります。

 

 

佐賀市内が一望に見渡せる場所の素敵なレストランで、

 

優雅にお食事を済ませて、次の目的地へ移動。

 

途中、親切な佐賀県庁の設備で携帯の充電も済まし、案内の女性に道順も

 

尋ねることができ、佐賀県庁の皆様お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、徴古館、36万石佐賀藩主、鍋島家のお屋敷を飾った

 

雛人形・雛道具の数々。時節柄、素敵でした。自分の持っていた雛人形は

 

どこへいったのやら~。

 

なんて、遠い昔を懐かしみながらの、散策。

 

 

 

 

「もっと見たいなあ?」心の中で、思いながら

 

散策を早目に切り上げて、次へ。最大の目的地 佐賀県立美術館へ、

 

ペン一本で描き上げる、画家「池田学」氏の九州初の個展。

 

かなり、楽しみにしていましたが、本当に期待以上の

 

展覧会でした。

 

 

 

県外ナンバーも沢山。

 

大勢の観覧客に、思うように前に進まないほどの人出。

 

 

 

 

はがきサイズの物から、100号以上のサイズまで、

 

池田氏のこれまでの作品がずらっ~と。

 

ペン一本で描かれたのも素晴らしいけれど、独特の世界観にわくわく。

 

 

 

 

「テーマはなく、感じるままにご覧下さい。」との池田氏の言葉。

 

くくられた、画面に 独特だけれども、誰でもが、心の琴線に依然触れた

 

ことがあるような風景を、くっきりと、切り取って見せてくれる手法は、

 

やはり、画才だし、力量だなあ、と感心。

 

やはり、テレビで拝見したままの、感受性とまっすぐさと、絵に対する

 

ひたむきさ。

 

感動しました。

 

素晴らしい作品を見るとき、襟を正される感じがします。

 

今回も、、、。

 

午後5時には家へ帰り着くように、3時には佐賀を出発した弾丸でも

 

充実したツアーは、ナビと、佐賀の皆様のおかげで、沢山の経験

 

と感動を得た旅でした。