洋裁&トールペイント講師の大倉美和です!新作のお披露目❤着物から洋服へ!

 

これは言うまいと思いますが、、、。やっぱり言ってしまいます(笑)

毎日あっついですね~!
皆様、夏バテはだいじょうぶですか?かくいう私、エアコンの調節に失敗

夏風邪からの持病が出て、ここ1~2週間は大変な思いをいたしました。

けれど、毎日のオリンピックの中継に、励まされたおかげか、元気になってきましたあ~。今回のメダルラッシュ、思わずにっこり となってしまいます。体操、柔道、水泳、感動の嵐!カヤック、ラグビーなど、今までにない活躍に見ているこちら側もガッツポーズを取りたくなってきますね~。あの大舞台で、プレッシャーの中、自分らしい演技、技に、集中できる精神力!すばらしいですね~。ホントに毎日感動をありがとうと言いたいですね~。

 

さてさて、そんなこんなで、TVも気にはなりますが、10月に天神ヴォーグ学園にて開校予定の「着物リメイク」のオリジナルデザインの 総まとめにも取り掛かっており、今日は2着リメイクしました。

 

着物の裏には柄物が多く使われており、今日の2着は そんな着物の裏で創った2着です。裏は表地よりも比較的薄く、夏向きです。

 

 

 

 

※  さて1着目

❤❤❤一目見たとたんに、かわいいなあ~と言う印象。仕上がりはすぐに想像がつきました。水玉模様のようなパステル系の柄。デザインは今までお気に入りの服から発想を得て、大好きな形です。

 

 

 

襟もとは自然な形にオフタートルになります。真夏にも涼しげな一着。

 

 

 

 

 

2着目

❤❤❤お次も、着物の裏地を使っております。どうしたらこんな微妙なシックな色合いが出せるのか?と思うくらいの素敵な色味の生地です。
柄は基本的な和柄ですが、やはりどこかキュート!これはやっぱり、ワンピでしょうと、袖がお花のようにかわいいワンピースにしました。

 

 

 

 

 

室内灯の下なので、少し色が派手に映っていますが、ブルーはもう少し、

シックで、深い色味。
こうしてみると、柄はモダン、お花はシャーベット色。あじさいの中に咲いた大きな水玉の様。