今日はオフ日でした。

今日は国際交流会館で、月1の英会話サロン。

 

サロンへ向かう前に、壱之倉庫でランチ。

 

壱之倉庫は雰囲気がとても好きでよくいくお店、天井が高く、アンティー

 

クなイギリス家具がお店の雰囲気にマッチしてとても落ち着けます。

 

もちろんお料理も太鼓判。

 

今日のランチメニューは「真鯛の香草焼き」。時折 外は激しく雨が降っ

 

てましたが、おいしいものをいただいて、外へ出ると晴れていました。

その後、国際交流会館へ。

実は 国際交流会館は何度も訪れてますが、英会話への参加は初めて。

 

初めてにして、くしくも4年間在熊のカナダ国際交流員のキューレンさん

 

最後のサロンということで、ちょっと残念でしたが、楽しいひと時を過ご

 

し、生徒さん方と来月の再会をお約束して、会館を後にしました。

時折、激しく降る雨に、洗い張りした着物の生地も気になりましたが、


国際交流会館が、熊本城の近くということもあって、お城の近くを通って

 

みました。

 

熊本震災以来近くに来ていなかったせいもあり、ショックでした。

 

屋根の瓦がない!、、、!

 

石垣は崩れてみるも無残!ブルーシートがかぶせられ、なんだか工事現場

 

のような殺伐感。かなしいし、「さすがに これは、、、。」と絶句!

 

毎年今の季節は新緑に生えるお城が素晴らしく、熊本の誇りだな~と思っ

 

ていた景色が、、、。言葉が見つかりません。

九州の観光地の シンボルともいえる熊本城の悲しい姿。

けれど、これが現実。くよくよしていても事態は変わりません。

 

受け止めて、皆、前に進んでいかなければならないのだな~と言う感を強

 

くしました。


長年かけて 修復工事を手掛けた方たちの無念を思うと胸が痛みます。

 

けれど、必ずまた。ブルーシートもなく、目にも鮮やかな緑に囲まれた、

 

美しく気品にあふれたお城の姿を見ることができるまで、

 

熊本県民は

一つになって、頑張っていかなければ~と、あらためて思いました。